歴史は繰り返す

 「若い連中はインターネットと書籍とで、その歴史の厚みを比べたことがないからだ。特に最近の新刊は、ネットにかいたことをまとめて売るような粗悪な作りの者も少なくないから、余計に本に失望しているのだと思うけど」


 「いや、その通りです。検索したほうが早いし」


 「けれども、ネット以前に書かれた本の方がずっと多いし、電子化されていない情報の方が遙かに多いのだ。そして歴史を知らなければ未来を予想することは極めて困難だよ。時代というのは常に流れているが、その進化の仕方にはゆるやかな法則性がある。その法則を知らずに技術の進化を見極めようとすれば、簡単に袋小路にはまってしまう」


 「なるほど。断面だけみてはいけないのですね」


 「歴史を学ばず、断面から発生する未来の可能性は無限になってしまうが、歴史の流れをきちんと掴めば、未来を構成する可能性の大部分は排除できる。したがって歴史を学べばそれだけ未来予測の精度を上げることが出来るはずだ。未来予測の精度が上がれば、いずれ必要とされるであろう技術トレンドも高い確率で想像できる。だからなによりもまず歴史を学ぶべきなんだよ。この産業の歴史を」


人生における背水の陣をいつ敷くか