2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のマナーVS英語圏のマナー

日本 マナーの多くの様式は、四角四面に解釈して適用するマニュアルではなく、人間が気持ちよく生活していくための知恵である。 (中略) 「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたものが形式としてのマナーである。 英語圏 社会学…

積極的にユーザーをコミュニティに参加させる方法

英語圏の場合 競争名前をつけたレベル数値によるレベル他のユーザと差別化するためのラベルポイント制アイテムランキングリーダー制トップx% コミュニティ運営法

日本人とアメリカ人の性格思考

日本人とアメリカ人の四通りの性格的志向を考えてのアンケート結果 縦型個人主義 「他人よりうまく自分の仕事をすることが重要だ」 横型個人主義 「ふだん自分のしたいことをする」 縦型集団主義 「自分が好きなことでも家族に反対されたらあきらめる」 横型…

David Brin

21世紀の社会で重要となるのはプライバシーではなくアカウンタビリティーだ 〜全ての人から平等にプライバシーを剥ぎ取ってしまった方が差別撤廃を実現できる。〜

虚構の中に真実を求める社会

日本社会では、虚構を維持するコストが極めて安い。しかも、今まで依拠してきた虚構がダメとなった場合でも、いとも簡単に別の虚構へと乗り換えることができる。その低コストを実現している秘密が「空気」である。 日本では、どう考えても無理があるというよ…

ネット上のprofile項目

mixiなどのprofile項目で性格を知るのに役立つのは、 1、自分が面白い/笑えると思った動画へのリンク 2、何をしてるときが一番生き生きしてるか 3、今まで自分がやったことのうち一番困った/当惑したこと 4、今まで自分がやったことのうち一番人に誇れること…

村上龍

無趣味のすすめ 「好き」は理性ではなくエモーショナルな部分に依存する。だからたいていの場合、本当に「好きなこと」「好きなモノ」「好きな人」に関して、わたしたちは他人に説明できない。なぜ好きなの?どう好きなの?と聞かれても、うまく答えられない…

徳川家康

遺訓 人生は遠き道のりを重荷を追うて歩くが如し。

情報をフローする

情報を「持っていること」すなわちストックによるコンピタンスは、時代とともに減少し続けてきており、その流れは遥か先史時代にまで遡ることができる。人類が文字を発明する以前は、過去を記憶していることがコンピタンスであり、老人が尊敬されたのもその…

アランケイ

テクノロジーとは生まれた時に無かった物すべてだ

宮崎駿

風の谷のナウシカ 私達の身体が人工で作り変えられていても私達の生命は私達のものだ!生命は生命の力で生きている!その朝(終末)が来るなら私達はその朝に向かって生きよう!私達は血を吐きつつ、くり返しくり返しその朝をこえてとぶ鳥だ!!

バナナ

バナナは木ではなく、草木です。 そんでもって、バナナには種がない。 古代の野生バナナから突然変異によってできた株を挿し木によって増やしているので、 株の種類でしかDNAの差異がなく、病気に弱い。 最近、バナナに病気が出現してしまったため、このまま…

傷を治す方法

1 傷を消毒しない。消毒薬を含む薬剤を治療に使わない。 2 創面(キズ)を乾燥させない 消毒薬は、傷を治すどころか、人間の細胞膜タンパクまで破壊してしまうから使うべきではない カサブタは要するに、中にばい菌を閉じ込めて上から蓋をするようなもので…

フォン・ゼークト

「軍人の思想」 戦争の特性と結果について明確な概念を持っている人は、政治家や経済人が業務の利、不利を冷静に分別する以上に戦争がもたらす潜在的な結果に厳粛な見通しをもつ。…戦争体験を有する軍人は戦争を単に愚行と無視し、平和だけを口にする空理空…

リデル・ハート

「戦争を研究すればするほど、戦争の原因は政治的や経済的よりも根本的に心理的な理由であると気づくだろう。 戦争屋と話をすれば、平和を目指す努力以前に彼らの人間性の鈍感さにガッカリするが、 それ以上に反戦主義者の好戦性によって戦争を排除すること…

日本人にとって重要なのは中身ではなくカタチ

日本人にとってお中元の中身が何かということはあまり重要な問題でない。とにかく贈ることが重要なのだ。それによって相手への誠意が示される。そして誠意を示すのは、贈るのに要する手間であったり、あるいは購入に要した金額であったりする。手間のかかる…

秘密の聞き出し方

いくつもの質問をして、その中に巧妙に本来の質問を紛れ込ませておく パスワード まず最初の方で、どんな情報をパスワードに使っているか、例えば母親の旧姓だとか、家族の名前だとか、そのうちどんな情報か、ってのを質問する それから全然関係無い質問を続…

windowsの設定

ブラウザーのパスワードの保存場所 IE CDocuments and Settingsコンピュータの名前Cookies firefox ツール→オプション→セキュリティー→パスワード 右クリックのショートカット保存場所 C:\Documents and Settings\ユーザ名\SendTo hostsの書き換え C:\WINDOW…

カルロスゴーン

経営で最も重要な技術は何か?と瞬間的に聞かれて Ability to motivate Pepole〜人々を動機付けることのできる能力〜

J.F.ダニガン

「戦争のテクノロジー」戦争には勝利者などいない。この事実が往々にして忘れられる。戦争を始めるのは簡単だが、続けるには金がかかり、終わらせるのは難しい。戦争は普通、だれかが勝利を確信したときに始まり、国家、個人のプライドやメンツが戦争をやめ…